【脱皮】

波

年の初めに、今年のテーマは「脱皮」にしようと考えた。
 
「成長したい、変わらなければ、」と思っていたのだが、
単なる連続的な成長ではなくて、
出来れば、ぴょんとジャンプするような、大きく変身するような、
ドラスティックな成長を遂げたいものだ、
と考えていた。
 
若い頃ならいろいろ勉強して、経験して、それをドンドン身につけて、
成長のスピードも速いだろう。
 
けれども、
もう立派な(?)中年である今となっては、
確かにいろいろ学んで身につけることは出来るかもしれないが、
それだけでは、とってつけたような、身の丈に合わない鎧を纏うような、
見せかけの変身のような気がしてならない。
なんだかしっくりとこないし、無理している感じだ。
 
「必要なのは、
芋虫が、サナギになって、蝶に変身するような、
自分の中に蓄え込んだものを元に、昇華させるような、
そういう成長じゃないか」
 
ということで、今年のテーマは「脱皮」となった。
 
それで結果はどうだったかと言うと・・・、
いろんな環境変化に追われて、
それに何とかついていこうとあくせくして、
結局、同じところを堂々巡りしてたようだ。
「脱皮」なんてほど遠かった。
 
しかし、不思議なもので、
この年末近くになって、
「自分の原点に立ち返って、そこからやっていけばいいんだよ」
と、諭される場面にいくつか巡り会った。
 
ということで、今年の経験を糧にして、
やはり来年も「脱皮」をテーマにしてやろうと考えている。
 
あなたは、どうですか?