夏空

Beer

梅雨入りしてからも雨が少ない。
それでも蒸し蒸しと暑い。
 
1週間前にドイツから帰ってきて、
成田に降り立った瞬間、
ムア〜ッとした空気に包まれて、ちょっとクラクラした。
 
湿度が全然違う。
ドイツも昼間は30度くらいあったが、
日陰にはいるとひんやりと心地よかった。
 
広場の周囲に並ぶオープンカフェ
出来るだけ日が当たらずに、風通しが良さそうな席を見つけて腰を下ろし、
ほっと一息ついて飲んだビールは旨かった。
 
でも、日本に帰って、蒸し暑い浅草の立ち飲み屋で飲んだビールも、
やっぱり旨かった。
偶然となりに居合わせた二人組みは、
なんとAビールとSビールのライバル・セールスマン同士だとかで(!)、
日本のビール、ドイツのビールの話をいろいろ聞かせてもらった。
 
僕が大好きなヴァイツェンというドイツのビールは、
なんだか白く濁っていて、とてもフルーティーな甘い香りがして、
とてもコクがある、おいしいビールなのだけれども、
ライバル両氏によると、
ふつうのビールと違って、小麦を原料としているのだそうだ。
 
蒸し暑くても、からっと暑くても、
ドイツでも、日本でも、
やっぱりビールは旨い (^_^;)